観光アルバム

2泊3日の伊豆旅行

• 2泊3日の伊豆旅行_01
  • 2泊3日の伊豆旅行_02

足立区在住のT氏ご夫妻の、2泊3日の伊豆への温泉旅行にお供いたしました。
7月の草津温泉に続き2回目の介護タクシーによる旅行です。

< 第一日目 >
8:30 自宅出発→東名沼津→伊豆中央道路経由 堂ヶ島マリン(昼食、散策)→松崎町伊豆の長八美術館→15:00 宿泊宿まつざき荘着

今夜の宿からは駿河湾に沈む夕日がすごくきれいです。

< 第2日目 >
9:00宿泊宿出発→波勝崎苑(猿と散策)→海岸沿い(石廊崎経由)→下田(休憩、散策)→河津町伊豆さくら亭(昼食)→伊豆バイオパーク→15:00宿泊宿KKR稲取着

今日は伊豆半島の海岸線を車を走らせ、波勝崎苑ではおかあさんが野生のサルにエサやり、子猿にあげたかったのに大きい猿が横取り。自然界のおきてをまざまざと。
お昼を食べた伊豆さくら亭は、TV、雑誌で取り上げられる人気店らしいですよ。
伊豆バイオパークは山を切り開いたところで坂が沢山。お母さんもお父さんもくたくた。
今日も稲取の海沿いの宿です。海を見ながらゆっくり温泉に入り、食事を楽しんでくださいね。

札幌より東京観光

• 札幌より東京観光_01
  • 札幌より東京観光_02

札幌より職場関係の旅行で東京にいらしている、鈴木様親子の
旅行日程の1日に、介護タクシーを利用し東京観光が組み入れられました。

ーーーーー日程 11月5日(水) 所要時間8時間ーーーーー
9:00舞浜ホテル発→お台場→レインボーブリッジ経由→代々木クリスピークリームドーナッツ(行列のできるドーナッツ屋さん)→新宿アルタ→浅草観光〜水上バス「卑弥呼」にて→お台場→17:00舞浜ホテル着

今日は、お母様のご希望の「行列のできるドーナッツ屋さん」、息子さんの希望である「新宿アルタ」を。
 また、お二人の希望で水上バス「卑弥呼」に乗船しての東京を楽しんで頂きました。
アルタ前では、フジTVの生放送に合わせて、12:00にアルタヴィジョンの前で待ち構えていたのに、放映はされず、息子さんはちょっとガッカリ。
その分、浅草で下町情緒にふれ、水上バスの乗船をお楽しみいただきました。 明日はディズニーランドでの1日を楽しむとのことでした。
旅行出発の当日には、札幌に初雪が降り、東京の暖かさにはビックリしたとのことでしたが、明日もたっぷりディズニーランドをお楽しみください。

名古屋より修学旅行

江戸川区 介護タクシーおぎ 荻野さん

• 名古屋より修学旅行_01

秋深まる11月5日〜7日の3日間、介護タクシー3台を連ね、愛知県名古屋市の養護学校様の、修学旅行を担当させて頂きました。
今回は、浅草、お台場及び東京ディズニーランドへの観光です。生徒さん8名、うち車椅子利用者5名です。 前年まではリフト付き大型バスを利用していたとのことです。 今回、介護タクシー利用により短時間の乗降ができたとの感想をいただきました。
1日目は浅草を観光され、高速道路上から、翌日に訪れるお台場や東京湾を眺望し、
2日目に東京ディスニーランドを満喫され、東京駅より帰路につかれました。

筑波山観光

千葉県 印西市 あんしん介護タクシー 伊藤さん

• 筑波山観光_01
  • 筑波山観光_02

ある施設のヘルパーさん1名と、利用者様3名(車椅子2台)、計5名で茨城県の筑波山観光ツアーに行ってきました。
当日はとても天気に恵まれ、つつじヶ丘の駐車場(車椅子用トイレ有り)へ車を停め、ロープウェイに乗り(車椅子のまま乗れます)、筑波山(女体山)山頂に登りました。
頂上からの眺望は、関東平野が一望でき、素晴らしかったです。お客様にも大変喜んで頂きました。
昼食は筑波山江戸屋旅館でみんなで頂きました。(要予約です)
筑波山で食事をされるには、バリアフリー対応の江戸屋さんがお勧めです。
自分にとって初めての長距離観光でした。
不安でしたので事前にロープウェイに乗れるか?食事はどこをご案内したら喜ばれるか?車いす用トイレはあうのか?
など、下見をしてスケジュールを立てました。

養護学校の修学旅行

葛飾区 介護タクシーやまもと 山本さん

• 養護学校の修学旅行_01

昨日、ある養護学校様の修学旅行で、東京駅からディズニーランドまでの送迎を、ウィルグループ車両7台で行いました。
私は未開業で担当出来なかったのですが、昨年も同じ同じ養護学校様の修学旅行の送迎でご利用頂いたそうです。
良い天気にも恵まれ、良い1日となりました。
お友達、お父さん、お母さん、先生方と、楽しい思い出をいっぱい作って楽しんで下さい。
私達ドライバーも、とても思い出深い、楽しい1日となりました。

山梨ブドウ狩り

目黒区 フォレスト・アウトドア・サポート 藤井さん

• 山梨ブドウ狩り_01
  • 山梨ブドウ狩り_02

9月某日、K様ご一家より「ぶどう狩り」のご依頼を頂きました。中野区より中央高速道路を通り、談合坂インターチェンジで一度休憩を挟み、約2時間40分くらいで山梨「甲斐路苑」に到着致しました。
「甲斐路苑」は娘さんが小さかった頃に何度か訪れた思い出の地だそうで、最初は硬かった表情のK様も、懐かしさがこみ上げて来ているのか、だんだん穏やかな表情になっていきました。
K様はドライブがお好きだそうで、箱根などをよく走られていたそうです。
ぶどう狩りに夢中になっているお孫さん達を、やさしく見守っておられました。

お墓参り

• お墓参り_01

江東区の高齢者施設に入所中の利用者様を、多摩霊園へお墓参りのお手伝いをさせて頂きました。
当日は天気にも恵まれ、長野・栃木からと、遠方より駆けつけてくださったご親戚の方々と、久しぶりの対面も含め、行きの車内から楽しい時間を過ごして頂きました。
最近は外出することも少なくなったようでしたが、今までに何回も通った道を走り、昔のことを思い出して頂いたご様子でした。
多摩霊園でお墓に手を合わせていただいた後は、近くのレストランにてお食事です。
その後、車をまた走らせ、今度は浅草を観光です。
 浅草寺他を散策して頂き。一部のご親戚の方とはここでお別れです。
日が短くなったこともあり、施設にお戻りになった頃は少し薄暗い時間でした。