観光アルバム

• 2泊3日の伊豆旅行_01
  • 2泊3日の伊豆旅行_02

< 第3日目 >
9:00宿泊宿出発→雛のつるし飾り祭り(見学)→伊豆スカイライン経由→十国峠(休憩)→箱根芦ノ湖(散策)→強羅温泉行列のできるとんかつ屋(昼食)→小田原鈴廣(お土産)→小田原有料・東名高速道路経由→16:00自宅着

早いもので伊豆での3日間も今日が最終日です。
今日は沿岸線から伊豆スカイラインを走り山々を抜け箱根芦ノ湖へ。
強羅町にある行列のできつとんかつ屋さんで昼食。
箱根から小田原には、箱根駅伝のコースでもある国道1号線を走り、二人ともまるで学生ランナーみたく道路のアップダウンについて会話されていました。
小田原鈴廣でかまぼこ他お土産をどっさり買い、高速道路の渋滞もなく無事自宅へ。
お二人ともお疲れではありませんか?今日は自宅でゆっくりとお休みくださいね。

2泊3日の伊豆旅行

• 2泊3日の伊豆旅行_01
  • 2泊3日の伊豆旅行_02

足立区在住のT氏ご夫妻の、2泊3日の伊豆への温泉旅行にお供いたしました。
7月の草津温泉に続き2回目の介護タクシーによる旅行です。

< 第一日目 >
8:30 自宅出発→東名沼津→伊豆中央道路経由 堂ヶ島マリン(昼食、散策)→松崎町伊豆の長八美術館→15:00 宿泊宿まつざき荘着

今夜の宿からは駿河湾に沈む夕日がすごくきれいです。

< 第2日目 >
9:00宿泊宿出発→波勝崎苑(猿と散策)→海岸沿い(石廊崎経由)→下田(休憩、散策)→河津町伊豆さくら亭(昼食)→伊豆バイオパーク→15:00宿泊宿KKR稲取着

今日は伊豆半島の海岸線を車を走らせ、波勝崎苑ではおかあさんが野生のサルにエサやり、子猿にあげたかったのに大きい猿が横取り。自然界のおきてをまざまざと。
お昼を食べた伊豆さくら亭は、TV、雑誌で取り上げられる人気店らしいですよ。
伊豆バイオパークは山を切り開いたところで坂が沢山。お母さんもお父さんもくたくた。
今日も稲取の海沿いの宿です。海を見ながらゆっくり温泉に入り、食事を楽しんでくださいね。

札幌より東京観光

• 札幌より東京観光_01
  • 札幌より東京観光_02

札幌より職場関係の旅行で東京にいらしている、鈴木様親子の
旅行日程の1日に、介護タクシーを利用し東京観光が組み入れられました。

ーーーーー日程 11月5日(水) 所要時間8時間ーーーーー
9:00舞浜ホテル発→お台場→レインボーブリッジ経由→代々木クリスピークリームドーナッツ(行列のできるドーナッツ屋さん)→新宿アルタ→浅草観光〜水上バス「卑弥呼」にて→お台場→17:00舞浜ホテル着

今日は、お母様のご希望の「行列のできるドーナッツ屋さん」、息子さんの希望である「新宿アルタ」を。
 また、お二人の希望で水上バス「卑弥呼」に乗船しての東京を楽しんで頂きました。
アルタ前では、フジTVの生放送に合わせて、12:00にアルタヴィジョンの前で待ち構えていたのに、放映はされず、息子さんはちょっとガッカリ。
その分、浅草で下町情緒にふれ、水上バスの乗船をお楽しみいただきました。 明日はディズニーランドでの1日を楽しむとのことでした。
旅行出発の当日には、札幌に初雪が降り、東京の暖かさにはビックリしたとのことでしたが、明日もたっぷりディズニーランドをお楽しみください。

名古屋より修学旅行

江戸川区 介護タクシーおぎ 荻野さん

• 名古屋より修学旅行_01

秋深まる11月5日〜7日の3日間、介護タクシー3台を連ね、愛知県名古屋市の養護学校様の、修学旅行を担当させて頂きました。
今回は、浅草、お台場及び東京ディズニーランドへの観光です。生徒さん8名、うち車椅子利用者5名です。 前年まではリフト付き大型バスを利用していたとのことです。 今回、介護タクシー利用により短時間の乗降ができたとの感想をいただきました。
1日目は浅草を観光され、高速道路上から、翌日に訪れるお台場や東京湾を眺望し、
2日目に東京ディスニーランドを満喫され、東京駅より帰路につかれました。

石川県より東京観光

• 石川県より東京観光_01
  • 石川県より東京観光_02

石川県よりお越しの藤沢様(お母様と娘様)を、東京観光にご案内いたしました。

<当日のコース>
10:00高輪ホテル発→東京タワー→車窓より(六本木、国会議事堂、皇居、銀座周辺)→お台場(フジTV、台場1丁目商店街を見学、食事)→浅草→高輪ホテル着

気温の低い寒い日でしたが、石川県より来られたお二人には、さほど影響なく(?)都内の観光スポットを回る事が出来ました。
当日はクリスマスイブということもあり、街のあちらこちらで華やかな、クリスマスイルミネーションが見られました。
前日に満50歳を迎えたばかりの東京タワーでは、混雑が心配されましたが、平日ということもあり、空いていましたので、順調に予定のコースを廻る事ができました。寒い日でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
また、東京に来る日がありましたら、違う東京の観光スポットをご案内させて頂きたいと思います。

大分より東京観光

• 大分より東京観光_01
  • 大分より東京観光_02

<当日のコース>
羽田空港→浅草観光(食事、もんじゃ焼)→水上バスにて浜離宮→東京タワー(車窓より)→五反田宿泊ホテル着

東京に住む、娘様ご夫妻(清水様)にお会いになるために、ご両親様とお兄様夫婦が大分県より上京されました。 当日、九州
地域は雪で飛行機が飛ぶのか、お父様はハラハラされたとの事ですが、無事羽田に到着し久しぶりに再会されました。
浅草では下町の味もんじゃ焼で昼食、その後水上バスで浜離宮へ、すごく楽しい船旅であったとのことです。
浜離宮を後にし東京タワーへ。
ちょっと疲れたのと、少し待ち時間があり、今日は展望台へ登らず明日のお楽しみにとっておく事にして、宿泊先のホテルへ直行し無事到着。
 翌日は、お兄様夫婦も一緒に、「昨日の忘れ物」東京タワーの展望台を楽しみ、「昨日の忘れ物」東京タワーの展望台を楽しみ、羽田空港までお送りしました。

お花見

• お花見_01
  • お花見_02

今回は ”お花見” の移送がありましたのでご紹介致します。
青空が広がるこの日は、千葉県鎌ヶ谷市内の病院に入院されているお客様から、「お花見に行きたい」というご依頼があり、お連れ致しました。
お花見の場所は、松戸市六高台にある「さくら通り」で、通りに入ると驚きました。
文字通り道の両脇には見事な桜が、競うかのように咲いておりました。
車窓から桜を楽しみながらゆっくりと走り、途中、車から降りて桜を楽しみました。
風もなく、穏やかな日差しの中、ご利用者様も気持ち良さそうにしていらっしゃいました。
満開のさ桜の中で、心身共に癒された様で、お連れ出来た事に喜びを感じました。

ホテルバイキング箱根ツアー

• ホテルバイキング箱根ツアー_01
  • ホテルバイキング箱根ツアー_02

6月9日(火)にウィル会員特典観光プラン、「ホテルバイキング箱根ツアー」へ行ってきました。
一人、市原市で合流のため、アクアラインを通って箱根へ向かいました。
お昼に、湯元冨士屋ホテルに到着。メインのバイキング料理を頂きました。
午後は、芦ノ湖の「箱根関所」を見学。帰りに、小田原にある「かまぼこ」で有名な、「鈴廣」でお買い物です。久し振りに姉妹で会い、行きの車内から話が弾みました。 一番上のお姉様(86歳)は、7年振りの旅行らしく、とても喜んでいました。
また、「自宅までの送迎が助かる」と言っていました。特に女性は、外に出て、おしゃべりをして、食事して、買い物をする。これが一番の元気の素なのですね。

奥多摩散策

• 奥多摩散策_01
  • 奥多摩散策_02

かんぽの宿青梅に宿泊されているご家族様より奥多摩散策のご依頼がありました。
吉野街道をゆっくりと走りながら奥多摩方面へ。御岳渓谷の川辺の公園で涼しい風にあたり、リフレッシュできたでしょうか? 都心にお住まいとの事、「多摩川も上流ではとても綺麗ですね」と感動していました。
奥多摩大橋を渡り、帰路は青梅街道を市内に向けて、軍畑駅の近く「へそまんじゅう総本舗」で休憩。
蒸籠の中からホカホカの、へそまんじゅう(105円)を出してもらい食して頂きました。 「これはおいしい!」と喜んで頂きました。
秋には紅葉が綺麗な奥多摩です。是非、またお出掛けください。