観光アルバム

川治温泉

• 川治温泉_01
  • 川治温泉_02

墨田区にある通所施設のご利用者様とボランティアの方々と栃木県川治温泉に1泊で行きました。
のんびりと温泉に入り、日頃の垢を落とすことができました。
帰りは宇都宮の「ろまんちっく村」に立ち寄り、地ビールとおいしいお食事に一同大満足の2日間でした。

倉敷から東京観光

• 倉敷から東京観光_01
  • 倉敷から東京観光_02

倉敷からいらっしゃった、車椅子のAさんと娘さん、お二人のお孫さんを2日間の東京観光にご案内しました。
初日はあいにくの雨の為、浅草雷門見学の後は、江戸東京博物館へ。
翌日はうって変わっての青空となり、絶好の観光日和となりました。
東京タワー、国会議事堂、靖国神社、皇居東御苑をまわって、東京駅までお送りしました。

上野動物園

• 上野動物園_01
  • 上野動物園_02

4歳の誕生日を迎えたサム君を上野動物園に案内しました。
当日は天気も良く、日本の動物園を楽しんで頂けたと思います。
当時はパンダも生きており、起きてはいたのですが、お尻を向けていて顔が見れなかったのが残念でした。
東京の楽しい休日をお過ごしいただきました。

ディズニーランドホテル

• ディズニーランドホテル_01

札幌から「寝台特急カシオペア」で来られたM様ご一家をデイズニーランドホテルにお送りしました。
天気が良くなかったのが残念でしたが、おばあちゃまとも会えて、東京の楽しい休日をお過ごしになったようでした。

サム君3度目の来日

• サム君3度目の来日_01
  • サム君3度目の来日_02

イギリスからサム君一家が先月2週間来日されました。
今年のサム君は電動車椅子に乗っての来日です。
ジョイスティックを唇で操作し、車椅子を動かす姿には本当にびっくりしました。
おじいちゃんのお家を訪ねたり、おばあちゃんのお墓参り、新宿御苑などで満開の桜をお花見したりなど、あっという間の2週間でした。

クラス会

• クラス会_01

両国にある、うなぎ・スッポン料理のお店で行われた小学校の教え子のクラス会に出席されました。
当時、6年生だった方々と、かつて良く通われた思い出のお店で、楽しそうにお話をされているお姿を見て、嬉しくなりました。

珈琲でお花見

• 珈琲でお花見_01
  • 珈琲でお花見_02

江東区の施設で生活しておられる娘さんが、日本橋に寄り道をしながらお花見をお楽しみいただきました。
娘さんが珈琲が大好きとの事で、近くの珈琲専門店さんのご厚意で珈琲の出前をしてもらい、おいしい珈琲を飲みながらのお花見となりました。

お寿司と水上バス

• お寿司と水上バス_01
  • お寿司と水上バス_02

ヘルパーさん2名が付き添って、念願の築地でお寿司を食べました。
お寿司の後は、築地市場で試食やお土産を買って、浜離宮を散策。お茶屋で抹茶をいただいた後は、水上バスで隅田川をのぼり、川辺の景色を楽しまれました。

修学旅行

葛飾区 アイサポート 惣洞さん

• 修学旅行_01
  • 修学旅行_02

大阪の養護学校様の修学旅行2泊3日の東京駅〜浦安ディズニーランドリゾート行き帰りの移送をお手伝いする事が出来ました。
総勢22名様で、大型介護タクシー5台での往復となりました。
今回、初めて介護タクシーを利用しての移動とのこと。前回までは、電車、地下鉄等を利用していたとのことです。
移動をするのに、大変なご苦労をされていたことが推測されました。
ディズニーランドが見え出すと車内で歓声が上がり、これからの生徒さんの、はやる気持ちが伺える様子でした。
帰路は翌々日、宿泊ホテル駐車場から乗車。お土産の荷物も増え、車椅子を上手く乗車できるか不安に思う程。
この日は平日で、道路の渋滞が懸念されましたが、生徒さんの日頃の行いが良いのか、
舞浜〜京橋間の高速道路の渋滞も少なく、予定より早く到着が予想されたため、
レインボーブリッジ→銀座周辺→皇居二重橋前→国会議事堂→靖国神社→千鳥が淵などを回り、
無事定刻に東京駅南口に到着いたしました。
各スポットを通過する度に、歓声や、その場所・場所についての話、また、ディズニーランドでの想い出話しなど、会話が弾んでいる様子でした。